取り返しのつかない馬鹿

大掃除をした。

ずっと受験の失敗を根に持ってたみたい

参考書とか過去問とか捨てられずにずっと放置してた。

それらを封印してた箱を4年越しに開いた。

受験当時はそれなりに頑張ってたよ。

 

わたしは馬鹿だ。

馬鹿だって受け入れてるつもりでも、

無駄にプライドがあって、貶されたらめちゃくちゃムキになって、めちゃくちゃ落ち込む。

 

受験の時だけ勉強しても無駄だった

そりゃそれまでの過程を無視して受験勉強頑張ったって無理ですわ。

そりゃそーだ。

 

学歴とか関係ない。大学は無駄。

みたいなツイートをTwitterで最近よく見る。

 

学歴って資格みたいなもの。

人のランク付けを簡単査定できる。

 

頭が良い人はちゃんと勉強する。

世の中頭良い人が正義で、

頭の良い人が世の中を動かしてる。

 

馬鹿は悪だ。